日常と心とHSP

HSPが毎日を生きるブログ

毎日続けるコツってさ



ちょっと真面目な記事でも書いてみる?



何か、上達したいとき


何かを仕事にしたいとき


何かで有名になりたいとき



あるじゃん。ま〜〜あるじゃん。



スポーツ、勉強、小説、ブログ、まあ全部よ、この世の全部の事柄よ。大げさだな。



じゃあどうやったら上手くなる?ってなった時に



『毎日継続』ってものは欠かせないわけよ。



スポーツも毎日練習して、勉強もコツコツやって。



そうしないと目標は達成できない。



でもさ、『毎日継続』ってクッッッッッッッッッッッッソ難しいわけ。



人間どうあがいても楽な方にながれたくなるし



「面倒くせえ!!」っていうネガティブな感情は制御できないし



そんじゃあどうするんよってなるじゃん。



私の解決策は



『ハードルを下げる』

『楽しくする』



の2つ。










まず『ハードル下げる』ってのは



例えば、ブログ・小説



「1日5文字書けばいい」とか。もうめちゃめちゃハードル下げる。これでもかって下げる。



「1日1万字書くんだ!」とか決まるとも〜〜腰が上がらないよそれは。



もし誰かにさ



「1日これくらいしましょう」



とか言われて、そのハードルが自分にとって高い場合



頑張ってそれ続けて、疲れて、短期間でやめちゃうよりも



自分に合ったハードルにして、地味〜に長〜く続けた方が



よろしいよね。



人によって体格が違うように、ちょうどいいハードルは違うんだからさ、



「他の人は毎日これくらいしてるんだから!」って無理する必要ないよね。



だってあの人と私のキャパシティは違うから。



ネットは他の人がどれくらい頑張ってるか見えてくる。



触発されてやる気に繋がるなら良い作用になってるけど



見て凹んだり自分を責めたりしたら悪い作用になっちゃってる。



大事にしようぜ、自分のキャパ。








そして『楽しくする』ってのが



私の場合なんだけど



「〇〇したい」が

   ↓

「〇〇しないといけない」ってなったら



ちょっとヤバい。ヤバいってなんだよ。



「他の人はあんなにしてるんだから」ってね。



楽しいことが、プレッシャーに変わる瞬間です、こちら。



ちょっと休んだ方がいい。



ここまで『毎日継続』について語ったけど、プレッシャーになったり病んだりしたら普通に休んだ方が良いと思ってるからね、あたしゃ。



『楽しくする』は『ハードルを低くする』に付随すると思うんだよね。



だってすんごいハードル高くして、しんどくて、達成できない、達成してもゼーハーゼーハー毎日息切れしてたら楽しくないもん。でしょ。



「あ〜今日もできた〜私偉すぎ〜」って自分を褒め称えたほうが楽しいっしょ。







なんか今回の記事、内容濃そうに見えて薄っぺらくない?大丈夫そ?



私の言語化が下手くそなせいよ!!!!!!精進よ!!!!



まあ毎日継続しようがしまいが、皆無理せず生きていこうぜ。







*-ω-)ノ"