日常と心とHSP

HSPが毎日を生きるブログ

【HSP】視覚が過敏になる人





もうタイトル通り。


私は(たぶん)HSPなんですが。


いやたぶんとしか言えないのだけど。


(HSPがそもそも病気じゃないから断定できない)






メンタルが弱ってる時、


身体が疲れてる時、


なんだか世界が嫌になってる時、(突然の規模がでかさ)


視界が過敏になります。


聴覚はもともとミソフォニア気味だから、まあ置いといて


(気になる人はミソフォニアで調べてみてね)


視覚はね、わかりやすく体調が出る。






「どんなふうに過敏になるの? 眩しく見えるの?」


眩しさに異常はないのよね。






なんというか


視界の『情報量』に思考が疲弊する。






例えると、車に乗ってるとさ


たくさんの車が行き交うのが窓から見えるよね。


それがね、疲弊する。


何言ってるかわからねぇと思うが。私にもわからねぇ。


疲れてるから脳みそが拒否反応しめす。


普通の景色も「ムリッス」って言いやがる。






電車の車窓からの景色も


元気フルチャージな時なら楽しいの。


それこそ旅行の時!とか。





でもHSPの本領が発揮されると


車窓からの眺めも受け付けなくなる。


情報量が多すぎて。


流れて目で追ってまた流れて目で追って。






体調のバロメーターという見方もできるね。うんうん。そうだそうだ。




とりあえずHSPは難儀です!!!!!!




以上!!!!!!!