日常と心とHSP

HSPが毎日を生きるブログ

私は強迫性障害

今回は私の病気について

書きたいと思います。


中学生の頃、

授業中一部のクラスメイトが

とても騒がしく

(お前さんは口から生まれてきたのか)

くそ真面目な私はそれがストレスでした。


部活では同級生から嫌がらせされ


もともとの真面目な性格と

ストレスにより強迫性障害になりました。

(きっかけは絶対これというものではありません)


自転車こいでると

「人を轢いたんじゃないか」

と心配になり


トイレの後は鬼のように手を洗い

長い時間洗面所にいましたね。

トイレの神様ならぬ、

洗面所の神様と化していました。


不登校になりました。

心療内科にも行きました。

そこの先生は少し話しづらくて

私と合わなかったので病院を変えました。

変えた先の病院の先生は話しやすく

今も通院しています。


フリースクールのようなところにも

行きました。

毎日は通えませんでしたが

イベント(遠足みたいな)には

結構行ってました。

イベントにだけ出没するキャラです。

レアキャラです。嘘です。平凡キャラです。


高校は通信制に行きました。


病気でレポート書けなかったり、

スクーリングで外に出ることも苦痛で

休んでた時期もありましたが、

三年以上かかってなんとか卒業しました。


今は保育系の学校に

在籍してるのはしてるのですが、

毎日通うことができず、ずっと家にいます。

なので、

通信で学んで国家試験を受けようかと

考えています。


↓他の強迫症状はこんな感じ


▽寝る前に布団に虫がいないか確認しまくる。


▽なんでもないことで不安になってスマホで調べまくる。


全ての症状がいっせいに出るわけではなく

ほぼ症状がなく調子が良い時期もあれば

また新しい症状が出るの繰り返しです。


今は良い時期です。


この病気のエピソードは

嫌というほどあるので

また書いていけたらなと思います(;´∀`)


読んで頂きありがとうございました🙏