日常と心とHSP

HSPが毎日を生きるブログ

写真は自己嫌悪の塊である




みなさん写真とか動画とか撮りますよね、そりゃ人生生きてりゃ撮ります。



で、できあがった写真とか見るじゃないですか。自分が写ってるなら見るし見せられる。当然のながれ。自然の摂理。



で、個人的にあるあるなんですけど



写ってる自分の見た目に絶望しません?



え? なにこの表情どうした? 目開いてないぞどうしたどうした? おっと?



おかしい。まじで見るに耐えない。



萎えるどころじゃない。愕然とする。



おいおい待て待て、なんだこのビジュアルは、おいおい。



燃やして捨てたくなる〜









あまりにメンタルえぐられるので



とりあえず撮った人のせいにしてみる。



光の当たり具合のせいにしてみる。



それでも自己嫌悪はとまらない。



“自己嫌悪”は高速道路の比じゃないくらい猛スピードで疾走してる。



止まりたまえ…鎮まりたまえ…











身近な人に相談(ほぼ嘆き)して



「見せてみ」と言われるので渋々見せる。



そうすると「悪くないじゃん」と言われる(優しさの権化)



「自分で見てるから悪く見えるだけだよ」と。



それでちょっと自分を納得させる。そーだそのとおりだ。うんうん。



(まわりから普段の私がこう見えてるだけでは? という自己嫌悪のささやきは脳内から叩き出しておく)








写真だけじゃなくて、声の録音でも同じ現象起こりがち。



私の場合、声は結構慣れたから



写真も慣れるかな〜



人間、慣れが肝心とはよく言ったものだよね。











*-ω-)ノ"