日常と心とHSP

HSPが毎日を生きるブログ

【元不登校】成人式、行く行かない問題




最近、各地で成人式が行われましたね。



成人のみなさんおめでとうございます🎉










私はとっくに成人済みの人間なので



体験記を書きたいと思います。



これから先、誰かの役にたつかもしれん☘️










私は中学校のとき、典型的な不登校でした。



成人式には小学校、中学校の同級生がわんさか来ます。



言い方悪いと思うけど、そりゃもうわんさか。もう赤裸々に言うよ私は。



そもそも仲良しだった数人をのぞいて、同級生のことは好きじゃなかった(ド直球)



それでも成人式に参加しました。すごすぎる。



幸いにして、ずっと連絡をとってる親友ちゃんがいたので



その子と一緒にいれば大丈夫だろうと、参加しました。



しかし



会場に早めに着いた私は、ぼっちで親友ちゃんを待つことに。



その時間が一日のなかで最も地獄だった。笑



喋る人もおらず、顔も見たくない奴がぞろぞろ来る。



あのとき、壁とにらめっこしながら鬼のようにスマホをいじっていた振袖の女はわたしです。ドウモ~。



親友ちゃんが来たときの安堵感たるや。













「成人式ほんとは行きたくない」と思ってる子、実際行かなくていいと思うよ。



少しでも「行きたい」って気持ちがあるなら、もうちょっと検討してもいいかも。



成人式の楽しさってたぶん



①同級生に会える(人間観察ふくむ)



②先生に会える



だと思う。



だからこの2つに「全然楽しさを感じない、むしろ苦痛」って子は行かなくていいと思う。



「振袖を着る」のは別に成人式じゃなくても出来る。別の日に着付けして写真撮ればいいんだもん。



成人式自体はお偉いさんの話聞くだけ。(わたしの時は中学の頃の名物先生のお話もあってちょっとおもしろかった)








あ、人間観察はね、人間観察だよ。



むしろ式自体より人間観察のほうが楽しい。







ちなみに豆知識。成人式の後、近所のプリクラコーナーは激混みします。あるある。







こんな感じだよ。









成人式に行くか行かないか迷ってる子羊達よ、参考にしてね。








( ˘ᵕ˘ )ノ