日常と心とHSP

HSPが毎日を生きるブログ

強迫性障害からの免疫

もともと、ひどい強迫性障害だったブログ主。


トイレへの恐怖。


虫への恐怖。


穢れへの恐怖。


長いこと強迫性障害をやってきてる。


そこで気づいたこと。


恐怖対象ってうつりかわる。


これ、あるあるなんじゃないかな?


例えば


最初は、トイレが怖かったのに


それを乗り越えると、次は道端の汚れに恐怖したり


その繰り返しだった。



でもね、今、強迫症状はほぼ寛解してると思う。


そこでまた気づいた。


一度恐怖対象になったものって


もう、怖くなくなる。


「免疫がついた」って言うとしっくりくる。


一度平気になると、もう大丈夫なの。


ずっとずっと少しずつ免疫をつけてきた。


いろんな事柄に免疫をつけてきた。


だからもう大丈夫なの。


強迫性障害まっただなかの人もいるかもしれないけど、


ちゃんとした治療をすれば


時間が解決してくれる。


世の中すべてのことって大抵時間が解決してくれる。


時に残酷、時に救い。


そういうものだよね。