日常と心とHSP

HSPが毎日を生きるブログ

働くのが怖い【HSP気質】



バイトの面接を受けた。


ある日電車で帰宅中、某求人サイトで見つけたバイト。


数日前に別のバイトに落ちて凹んでたけど


「このバイトなら楽しくできそう!」と


謎にピンときて、熟考せずに即効で応募した。


そして迎えた面接。


自分の「労働に向いてない性格」をまざまざと感じたのであった…





「体力ある?」


心の声(ないです…)


「(仕事内容)どこかでやったことある?」


心の声(ないです…)


「体調不良でバイト休んだことは?」


心の声(あります…)


「朝はシフト入れる?」


心の声(夜型のロングスリーパーすぎて朝激弱い…)


「どのくらい働きたい、稼ぎたいとか」


心の声(決まってないです…)




面接してくれた方は物腰柔らかい優しい人だった。


しかし質問されるたびに


自分の弱い部分を見ることになって


誠に嫌気がさす。自分に。




面接を終え帰宅。夜がくる。


そして訪れる


“働くことへの恐怖”


あ〜働きたくね〜のレベルじゃない。


拒絶と恐怖。ほんとにこれ。


泣きたくなるレベル。むしろちょっと泣いた。


辞退しようかと本気で考えた。


いや落ちる可能性おおいにあるけど。


今までも2回くらいバイトを辞退したことがあり…


自分が情けなさすぎて泣ける。


他の人に出来ることが


自分には出来ない。


もはやどこかに通ってお仕事するより


フリーランスとやらになった方がいいのではないかと考えはじめる。


私に出来る仕事は何処……


私は精神疾患持ちで


どん底を味わい、家族にもどん底を見せた過去があるので


家族は「元気ならそれで良い」スタンスである。


ニートである事を気にしているのは私だけだったりする。


恵まれている。


それでもニートは嫌だと自ら仕事を探しては打ちのめされて凹むを繰り返す。


アホだ、書き起こすだけでもアホだとわかる。


フリーランスの種類を調べていたら


バイトへの恐怖心から少し目を逸らすことができたので


ヨシとする。


…良いのか?まぁいいか。


模索はつづく。